★プチ投資家の株オンライントレード
30万円からはじめた!お小遣いで始める株のオンライントレードを実践し、楽しくお金を貯めたい(予定)!!
200502« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200504

CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
楽天証券
わたしの取引では一番お得な気がします。現在はイートレード証券ですが、今後、乗り換えの可能性も考えております。
| 2005/03/31(Thu)06:27 |
| 日々ニュースで感じたこと | comments(0) | trackbacks(1) |
みずほ銀行、27万人分の顧客情報を紛失
プライバシー保護法案前にすごい大量なデータが紛失しました。

氏名、住所、生年月日、勤務先、年収などのデータもあったそうです。

外部への流出は確認されていないとのことですが、銀行による個人情報の紛失・流出では過去最大規模なので、怖い時代です。
| 2005/03/31(Thu)06:23 |
| 日々ニュースで感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっとまったおじさん
すごいおじさんがでてきました。

巷では有名なおじさんで、鈴などを子供にあげて自宅に連れ込んでわいせつということで逮捕されたそうです。

変なおじさんには注意しましょう。
| 2005/03/31(Thu)06:15 |
| 日々ニュースで感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) |
キューピーの配当金
キューピーの配当金は100株で

630円でした。
| 2005/03/31(Thu)06:07 |
| 株主優待&配当 | comments(0) | trackbacks(0) |
キューピー優待2004
001.jpg
はじめてもらった株式優待で、うちの妻もよろこんでいました。

投資の方法もひとそれぞれありますね
| 2005/03/31(Thu)06:05 |
| 株主優待&配当 | comments(0) | trackbacks(0) |
プチ株運用資金の増資
将来の家計を考える上でうちの家内に増資を依頼しました。

はじめは無理かと思われましたが、根拠のない根拠で増資ができることになりました。

今回の増資金額は240,000円です。

増資にともなったものは2年間のお小遣い1万円減ということで

お小遣いの前借ということです。こち亀の両さんの気持ちがわかりました(笑)


投資が増えるという根拠はないのを分かってくれた妻に感謝です。

小遣いの前借りなので減らすことが許されない状況にしたこともプラスになると思っております。
| 2005/03/30(Wed)03:16 |
| ポートフォリオ | comments(0) | trackbacks(0) |
【9840】ホーマック
じゃがいもを得るために買った株を【9840】ホーマック

を売却しました。

じゃがいもはまだ届きませんが、

791円で100株購入で

920円で100株売却なので

手数料が往復合計で1470円だったので

+11,430円の利益がでました(税金別)。

プチ投資としては利益がでたと思います。

もう少し保有したかったのですが、独自チャート分析の結果売却にいたりました。
| 2005/03/30(Wed)02:59 |
| 売った株について | comments(0) | trackbacks(0) |
スマトラ沖地震
大型地震がまたありました。

朝のみのもんたが熱く語っておりました。

スリランカでは全島避難もしたそうなので、前回の地震が教訓になったみたいです。

死者が出ているそうで怖いものとあらためて思いました。
| 2005/03/29(Tue)06:26 |
| 日々ニュースで感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) |
今回からのポートフォリオ
週末にまとめた合計を出していこうと思います。なんとか増やしていきたいと思います。
| 2005/03/28(Mon)21:34 |
| ポートフォリオ | comments(0) | trackbacks(0) |
【2330】フォーサイド・ドット・コム 
90900円で購入しましたが早速下がってしまいました。

残念!!

勉強にはなりました。今後期待をしたいと思います。

CBで500億円借りたみたいなので、ライブドアと同じく長期保有したいと思います(予定)

分割でもすると株価が上がるような気がしますがどうなることやら・・・
| 2005/03/28(Mon)21:31 |
| 買った株について | comments(0) | trackbacks(0) |
【2330】フォーサイド・ドット・コム 
今日はこの株を買う予定です。思いつきですが、お昼前後に買うか決めたいと考えています。
| 2005/03/28(Mon)07:09 |
| 売買予定株 | comments(0) | trackbacks(0) |
株銘柄選びの格言:最初の(突然の)大出来高は買い
研究テーマ5:最初の(突然の)大出来高は買い

株価が大きく上昇するとき、出来高が膨れて急騰することがよくあります。

好材料が出たわけでもないのに、急騰をするのは、とりあえずですが強い上昇の動きになったということです。

しかし、オンライントレードが増えるにつれ、マネーゲーム化の動きもあります。

急騰したと思っていると、すぐに下げに転じることもあるので注意する。
| 2005/03/26(Sat)05:52 |
| 投資研究 | comments(0) | trackbacks(0) |
SBI
福岡の地震にも負けずに様々な手を打ってくるソフトバンクグループが凄すぎますね。

資金もたっぷりありそうでわたしが購入しているライブドアがどうなることやら・・・
| 2005/03/26(Sat)05:40 |
| 日々ニュースで感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) |
サッカー1-2イランに惜敗
とても残念です。

B組3位転落したのは今後どうなることやら・・・

ワールドカップへの道はまだ前途多難のようです。
| 2005/03/26(Sat)05:30 |
| 日々ニュースで感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) |
「株」のオートメーショントレードで儲ける本
「株」のオートメーショントレードで儲ける本
「株」のオートメーショントレードで儲ける本

この本を買った購入理由は、オートメーションで儲けようとは思わず、良い銘柄を選ぶための方法を考えるためにアドバイス的に使おうと考えております。
| 2005/03/26(Sat)05:28 |
| 初心者におすすめの本 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポートフォリオ
現金残高(MRF)
182,496
株式
126,700
合計
309,196
損益: +9,196


【4753】ライブドア
持ち株数:100
購入単価(手数料込み):370
現在値: 342
損益: -2,800

今後の様子を見守りたいです。


【9840】ホーマック
持ち株数:100
購入単価(手数料込み):799
現在値: 925
損益: +12,600

1000円台まで上げてくると思うのでもう少し売却は待ちます。
| 2005/03/25(Fri)22:33 |
| ポートフォリオ | comments(0) | trackbacks(0) |
【4840】ドリームテクノロジーズ
1 株 65000 円で売却しました。

購入金額は手数料込みで68,935円

この株はマイナスでの損きりでした。

総評・買うタイミングが悪かったです。

今後に活かしたいと思います。
| 2005/03/25(Fri)22:24 |
| 売った株について | comments(0) | trackbacks(0) |
【4322】イーシステム
1 株 82100 円で売却しました。

購入金額は手数料込みで78,435円

プラスでした。

税金があるので正確な利益は今回はまだ分かりません。
| 2005/03/25(Fri)22:19 |
| 売った株について | comments(0) | trackbacks(0) |
ポートフォリオ
現金残高(MRF)
37,159
株式
278,700
合計
315,859
損益: +15,859

【4322】イーシステム
持ち株数:1
購入単価(手数料込み):78,435
現在値: 84,000
損益: +5,565


【4753】ライブドア
持ち株数:100
購入単価(手数料込み):370
現在値: 369
損益: -100


【4840】ドリームテクノロジーズ
持ち株数:1
購入単価(手数料込み):68,935
現在値: 65,900
損益: -3,035




【9840】ホーマック
持ち株数:100
購入単価(手数料込み):799
現在値: 919
損益: +12,000

| 2005/03/25(Fri)08:14 |
| ポートフォリオ | comments(0) | trackbacks(0) |
ポートフォリオ
現金残高(MRF)
37,159
株式
284,500
合計
321,659
損益: +21,659

【4322】イーシステム
持ち株数:1
購入単価(手数料込み):78,435
現在値: 87,900
損益: +9,465

なかなか思いのほか上がらず。ヤフーの掲示板にはリスモンがどうのこうの書いてありますが。研究不足のため良くふたつの関係が分かりません。


【4753】ライブドア
持ち株数:100
購入単価(手数料込み):370
現在値: 366
損益: -400

裁判の結果が出て今後どうなるか楽しみです。ポニーキャニオンの株式をそのまま保有していてば、値上がりが期待できるのかな?


【4840】ドリームテクノロジーズ
持ち株数:1
購入単価(手数料込み):68,935
現在値: 66,000
損益: -2,935

塩漬けって感じです。


【9840】ホーマック
持ち株数:100
購入単価(手数料込み):799
現在値: 940
損益: +14,100

この株はもうちょっと上値をついてくれるとうれしいですね!
| 2005/03/24(Thu)06:12 |
| ポートフォリオ | comments(0) | trackbacks(0) |
ポートフォリオ
現金残高(MRF)
37,159
株式
292,200
合計
329,359
損益: +27,930

【4322】イーシステム
持ち株数:1
購入単価(手数料込み):78,435
現在値: 91,300
損益: +12,865

うれしいぐらい株価が上がっているのでうれしいです。もう少ししたら利益を確保して売りたいと考えております。


【4753】ライブドア
持ち株数:100
購入単価(手数料込み):370
現在値: 381
損益: +1,100

この株は初めてプラスに転じました。なんとか現段階では良い感じです。明日の高裁の判断によっては予断ならないと思います。


【4840】ドリームテクノロジーズ
持ち株数:1
購入単価(手数料込み):68,935
現在値: 67,300
損益: -1,635

思いのほか今日値上がりしました。買値まで上がってくれるとうれしいのですがどうなることやら・・・


【9840】ホーマック
持ち株数:100
購入単価(手数料込み):799
現在値: 955
損益: +15,600

この株はもうちょっと上値をついてくれるとうれしいですね!
| 2005/03/22(Tue)20:53 |
| ポートフォリオ | comments(3) | trackbacks(0) |
小学校の先生がにせ札作成
興味本位で作ったそうですが、簡単にお金が作れるのは偽造する側にしてみれば、どきどきしながら作るのでしょう。

先生は子供を教育する立場で、子供の模範となってほしいと思うので興味本位でも、罪が重いと思います。


経済の面では、にせ札が出回ると日本円の価値が下がるためインフレになるとか昔、記事を読んだ気がしますが、本当でしょうか?
| 2005/03/22(Tue)06:47 |
| 日々ニュースで感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ヤフー!ファイナンス
Yahoo!ファイナンスは様々で利用しております。

ポートフォリオやヤフー掲示板で他人の考えを勉強したりと、人それぞれ使えると思います。

詳しくはこちらから↓
http://quote.yahoo.co.jp/
| 2005/03/20(Sun)06:17 |
| 検索・ポータル系サイト | comments(0) | trackbacks(0) |
インフォシークマネー
infoseek マネー

無料で様々な株投資情報が得られるのでおすすめです!

手口情報や

個人投資家と機関投資家の注目銘柄ランキング
注目銘柄の違いが確認するときにみてます。

詳しくはこちらから↓
http://money.www.infoseek.co.jp/
| 2005/03/20(Sun)06:13 |
| 検索・ポータル系サイト | comments(0) | trackbacks(0) |
エキサイトファイナンス
EXCITEのファイナンス情報は使い勝手が良く、いつも閲覧しております。

業種別の値上がり情報や値下がり情報など簡単にみることができます。

赤が濃いほど買い圧力が強く
反対に青が濃いほど売り圧力が強いなど

株価ボードを見ただけで簡単に分かるのでおすすめです。

詳しくはこちらから↓
http://www.stockweather.co.jp/excite/smap/t1.html
| 2005/03/20(Sun)06:03 |
| 検索・ポータル系サイト | comments(0) | trackbacks(0) |
株銘柄選びの格言:買いたい銘柄が無くなったら売れ
研究テーマ4:買いたい銘柄が無くなったら売れ

買いたい銘柄がなくなったら売ることの意味は、株を買いたいのに魅力的な銘柄がなくなったということである。

上げ相場が長い間続くと、ほとんどの株が高値まで買い上げられてしまい、買う人が減ってしまいます。

今度はなにかのきっかけで下げに転じることになります。

自分の考えとは別に相場は、「買い」だけでなく、「売り」もあるので、買うのが有利なのか?

それとも、売りの方がよいのかを冷静に考えて行動を起こすことが必要です。


理想では平均株価が上がり続ければ良いのですが、それは無理なことなので周りの様子もバランスよくしっかりと見る。
| 2005/03/20(Sun)05:47 |
| 投資研究 | comments(0) | trackbacks(0) |
株銘柄選びの格言:相性のよい銘柄につけ
研究テーマ3:相性のよい銘柄につけ

株には不思議と相性が良い株と相性の悪い株があります。


相性の良い株は、以前買って儲かった銘柄とか気になる銘柄です。何回か儲かると、ますます値動きの癖とかがわかり、儲けられるか確率が高くなります。
過去購入した株:中国電力・石川製作所・トーア紡・住友金属・ニコン・神戸製鋼所など


相性の悪い銘柄は、何回やってもなかなか勝てません!その原因は、「また負けるのではないだろうか?」と腰が引けた状態になっているからです。相性の悪い銘柄をよくするように努力するのではなく、相性のよい銘柄に的を絞って取引することの方がはるかに良い結果が得られます。
過去購入した株:ステラケミファ・富士通電装・TDK・アマダ・T-ZONEなど


相性のよさそうな株を自分で探すための反省材料とします。
| 2005/03/19(Sat)20:03 |
| 投資研究 | comments(0) | trackbacks(0) |
株銘柄選びの格言:知っているものだけ買え
研究テーマ2:知っているものだけ買え

『知っているもの』とは、
1、自分の得意としている株
2、会社の名前や業績などを知っているだけではなく、株価の動きや上がり下がりの癖まで知り尽くしてある株


基本的に知っている株を買って下がれば諦めがつきますが、知らない株を買って下がると、とても憂鬱になります。


特に新規上場株は、値動きが大きくすごく魅力的ですが、あまりにも値動きが激しすぎて、上場当日にストップ高になり、何日もストップ高が続く場合やその反対に、上場当日からストップ安で、その後ものらりくらりと下げ続ける銘柄もあると思います。


出来るだけ知っている株を買うのが良いということでしょうか?


バフェットの本にも知っている株を買うことお勧めすると書いてありましたが、【4322】イーシステムや【4840】ドリームテクノロジーズなど思いつき(テクニカル?)で買ってしまいました。


うまく自分にストップをかけたいのですが、なかなかうまくいきません。


今後は、この記事を見て自己反省したいと思います。
| 2005/03/19(Sat)19:54 |
| 投資研究 | comments(0) | trackbacks(0) |
株銘柄選びの格言:暴落日の赤札銘柄は注目
研究テーマ1:暴落日の赤札銘柄は注目

赤札とは株価が上昇している銘柄のことで、株価ボ-ドでは上昇は赤色。下降は青色になっています。

株式市場全体が大きく下げているときに、逆行して上げている銘柄(逆行高)があります。

暴落時に出てくる投げ物を全部買って株価が上昇するわけだから、その会社の株を買いたい特定筋がいることになります!

将来は大相場になる可能性もあるので注意したいと思います。
| 2005/03/19(Sat)19:27 |
| 投資研究 | comments(0) | trackbacks(0) |
LBOとは
買収しようとしている企業の資産を担保にして、必要な資金を借りる仕組みだそうです。買収相手をテコとして利用するシステムとのことです。

過去の最高金額といえば、ビスケットでお馴染みのナビスコを買収するときにKKR社が3兆円弱を借り集めたそうです。

担保不足で一部売却したそうですが、こんな作戦があるとフジTVはどうしようもないと思うのですがどうなるのでしょうか?
| 2005/03/18(Fri)20:45 |
| 日々ニュースで感じたこと | comments(2) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ
証券会社サイト
PROFILE

LINKS
search

